PC

Windows11でHyper-Vを使う設定【画像付き】

WindowsのHyper-Vの機能の設定についてまとめます。

Hyper-Vとは

Hyper-Vとは何か。

これは、Windows PCで使える仮想環境です。

1つのPC上に、仮想デスクトップを複数作成が可能です。

Windowsの機能なので、Macでは使えません

仮想デスクトップと聞くと、Virtual Boxをご存じの方も多いかもしれません。

最近(2022年10月時点)Virtual Boxの7.0 バージョンが出たとかいう話です。

がしかし、私はHyper-Vを入れていきます!!

スポンサーリンク

Hyper-Vの注意点

注意点と言いますか、

Hyper-Vを使う際、Windows OSのバージョンが関係してきます。

Hyper-Vを使える条件は、

Windows のPro版であること!

Windows10でもWindows11でも、ProのOSでないと使えません。

一般個人向けのOSはだいたい、Windows 10 HomeとかWindows 11 Homeといった

Homeバージョンが一般的です。

Pro版にするにはどうすればよいのか。

それは、Homeをバージョンアップ(追加料金)します!

ですので、お金をかけたくない方は、Virtual Boxとかで頑張ってください💰

Virtual Boxが4年ぶりにバージョン更新

個人的にVirtual Boxは操作がどうしても慣れないので、Microsoftの安定性を選んだという感じです。

 

Hyper-Vの設定方法

Windows 11もWindows 10とほぼ操作は同じです。

先ほどのようにWindows 11 HomeからProにバージョンアップしましたが、それだけでは動きません。

Hyper-Vを使うには、設定が必要です。

Windows ボタンを押し、「Windowsの機能の有効化または無効化」を開きます。

そこで、Hyper-Vにチェックをします。(デフォルトではオフになっている)

また、Pro版になったので、
サンドボックスもついでに有効化しておきました。

 

そして、OKを押すと再起動するので注意です

OKを押します。

Microsoft公式によると、PowerShellのコマンドでも設定できるみたいですね、かっこいい🙂

 

再起動後、Hyper-Vが使えるようになっているか確認です

先ほどのWindowsの機能の有効化または無効化のツールを見るのも1つです。

が、Windowsボタンで「Hyper-V」で検索します。

そうすると、Homeバージョンでは出てこなかったツールが出てきます。

「Hyper-Vマネジャー」と「Hyper-Vクイック作成」が出てくると思います。

これで設定は完了です!

スポンサーリンク


まとめ

はじめはとっつきにくいですが、入れてしまうとVirtual Boxより使いやすいので楽しいです。

また、仮想デスクトップについての記事も書こうと思います。

Windows Home の時にもHyper-Vのチェックボックスが押せるようになっている(WSLのため?)ので、

はじめは混乱していましたが、なんだかわかってきました。

他にも機能はありますが、Pro版にするのにも1万円くらいかかるので、

Virtual Boxも参考にしていただければと思います。

誰かの参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-PC

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.