Windows

WindowsのUNCパスの文字列に上限があるのか。(ファイルを複数開こうとしたらエラーが起きた)

 

複数ファイルを同時に開こうとしたらエラーが起きた

今回起きた事象は、記載の通りで、WindowsPC上で複数のファイルを開こうとしたら、エラーが起きてしまったことです。

先に申し上げると、これの解決策は見つかっていません。

調べている過程で発見したWindowsの仕様をつづっているだけになります。

 

スポンサーリンク

 

UNCパスの上限がある

何が分かったのか。それは、UNCパスの文字列に上限があるというもの。

UNCパスとは?
Windowsのファイルパスの長さ です。例えば"C:\Users\ユーザー\OneDrive\画像\お花見" などのファイルまでの階層のアドレスのことです。

これが今回の複数ファイルを同時に開こうとして起きたエラーに少なからず関係してそう。。

で、そのUNCパスの文字列の上限が、一般的に260文字です。この制約は「MAX_PATH」として知られています。
これは、ファイル名、ディレクトリ名、およびドライブ名が含まれたパス全体の長さを指します。
ただし、Windows 10 バージョン1607以降では、一部のAPIにおいて拡張されたパス形式(UNC形式など)を使用することで、この制約を解消することができるようになったということで、新しいPCでは、ファイルパスの長さが32,767文字まで拡張されました。

要するに、古いアプリケーションや特定のAPIを使用している場合は、260文字の制約が残る可能性があります。
ひょっとするとWindows10のPCをWindows11にアップグレードしている場合はひょっとして、Windows10の時のバージョンが影響していたりして、ファイル開封時にエラーになるのでしょうか。

 


まとめ

ファイルを複数開こうとした際にエラーが発生した際は、ひょっとすると、PCが古いバージョンのものだった名残(なごり)が影響しているかもしれません。

誰かの参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-Windows

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.