PC Surface

Surfaceのタブレット時のスクリーンショットの方法

SurfacePCはビジュアルもカッコいいのでお使いの方も多いと思います。

特に、Surface ProシリーズのPCは価格も休めでタブレットになる上に、

横向きで立てられるので、場所も取らず生活空間に馴染みやすいです。

今回はその機能の一つ、スクショについて書いていきます。

目次

 

スポンサーリンク

 

・Surface Proのスクショ方法

・タブレット時のスクショ方法

Surface Proのスクショ方法

まずは、PCのキーボードがついている状態のスクリーンショット方法についてまとめます。

これは、Surface proだけでなく、 Surface BookやSurface Laptopでも同じことが言えると思います。

キーボード上の、ファンクションキーの一つを使います。

プリントスクリーンボタンです。PrtScnF8)と書かれているキーです。

それを押しますと、「スクリーンショットを保存しました。」と右下に出るので、

スクショできたことがわかります。

 




 

F8ボタンを押してもできない場合

以前、私のPCでもあったのですが、F8ボタンを押してもスクショできないときがあります。

それは、キーボード設定を替えてしまっている状態と思ってください。

スクショできないPCなんてSurfaceにはないですから、壊れているわけではないでしょう。
 

すぐにでもスクショしたい時は、

Fn(ファンクション)キー + F8キーを押してみてください。

おそらくスクショできます。

タブレット時のスクショ方法

キーボードがついてるときはスクショボタン押せばいいのは分かるけど、タブレットにした時、どうするの?

Surface proを買ったばかりの私はこれとしばらく闘っていました。

特に、Surface proとSurface bookは、キーボードを外せます。

その際にスクショする方法が始め全然分かりませんでした。

調べるとこう出ます。

電源ボタン + 音量ボタン

しかし、私はそれを押すと電源が切れてスクショできませんでした。一時期、諦めていたんですがある時できるようになったのです。

コツがあるのでお教えします。
 




 

電源ボタンを少し早めに押す。

電源ボタンと音量ボタンを押すのですが、あまり押しごたえのないSurfaceのボタンゆえか、音量が上がったり、電源が消えたりして、うまくいかないこともあるかもしれません。

そんな状況の方はこれを実践しましょう。

電源ボタンを音量ボタンより少し早めに押す。のです。

また、音量ボタンは上げる方の+ボタンです。

タブレットでスクショできると、一瞬画面がブリンクします。

それで完了です。


因みに、タブレット時のスクショは、縦方向でもできるので、ボタンがうまく押せないだけで、タブレット時のスクリーンショットをあきらめるのは勿体ないですよね。

スクショを結構する私にとっては、スクショできないPCなんてPCじゃない。くらいに思っています。

なので、私のコツが役に立てれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-PC, Surface

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.