モバイル関連

LINEモバイルからLINEMOへの切り替え

LINEモバイルからLINEMOへのSIMの切り替えを行ったのでブログを残します。

 

LINEモバイルからLINEMOへの切り替えキャンペーン

LINEモバイルからLINEMOに切り替える理由は、

ちょうどキャンペーン中だったからです。

https://mobile.line.me

「LINEモバイル」で検索すると、「LINEモバイルの新規契約を終了しました。」

と記載があるので、LINEMOに誘導したいみたいですね😅

キャンペーンの内容も悪くはないです。

  • 3Gミニプランが1年間0円
  • 5分間の通話定額オプションが1年間0円
  • LINEミュージック6ヶ月0円

これまでは携帯通信費で月2,000前後払ってました。

十分やすいですが、更に安くなるなら。と、このキャンペーンに乗っかりました。

 

スポンサーリンク

 

申し込み時にやること(LINEモバイル・LINEMO)

LINEモバイル側でやること

  1. LINEモバイルのマイページから転出手続きに必要なMNP番号の取得申請
  2. 数時間〜数日待つとメールにMNP番号が送られてきます

LINEMO側でやすこと

  1. 申し込みページから申し込みに進

https://order.linemo.jp/?

※この時にMNP番号が必要です。
※身分証を写真で撮る必要があります。

 

 

スポンサーリンク

 

SIMの切り替え作業

SIMカードが2、3日で届くことでしょう。

届くまでの間に念のためやっておくことです。
1.iOSを最新にしておくこと
2.LINEのチャットをアプリ内でバックアップしておく(念のため)
3.iCloudのバックアップをとっておく(念のため)

※2.3.は、スマホの機種変でなければあまり関係なかった印象です。

届いた箱の中には、SIMカードと説明書が入っています。

なので説明書通りに設定します

大切なので何度も言いますが、

説明書の手順通りに設定しましょう🙏「次に続く」

ちなみに、説明書通りに進めば、すぐに切り替えでき、
これまで使っていたアプリに特に影響なく、通信がLINEMOにのみ切り替わっている状態になります。

 

スポンサーリンク

 

注意点

上のSIMカード到着後の設定が少しトラップでした。

説明書通りに設定すれば簡単に作業は終わります。

ただ1つ注意点があります。

それは、SIMを入れる前のキャリアを移し替える手続きです。

説明書のSTEP1 に書いてあります。

Webからの申請9:00-20:00、あるいは電話10:00-19:00

これを古いSIMカードが入ったスマホから行います。

その後、Webの場合は15分後くらいに切り替え手続き完了メールが来ます。

その後にSIMカードを古いのを出して新しいのを入れ替えます。入れ替えた瞬間に新しいキャリアのアンテナが立ちます✨👍

ここをすっ飛ばしてしまうと、APNの設定を手動でやるという逆に面倒なことになってしまいます。😭

このトラップを逆に調べて1時間くらいかかってしまいました。😭

 

 

スポンサーリンク

 


まとめ

と言うことで、LINEモバイルからLINEMOへの切り替えをした際のまとめでした。

数年前よりSIMの切り替えは楽になってきていました。

3年くらい同じSIMだったので、新しい発見です。

また、最近はeSIMがでてきているので、さらに楽になってきますね。

別途記事あるので、見てみてください。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-モバイル関連

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.