Windows

Edgeブラウザでダウンロードしたファイルの保存先を変更する

 

Edgeブラウザでのダウンロードとは

この記事でお伝えする「Edgeブラウザからのダウンロード」とは何かという話ですが、

例えば、WebページからPDFファイルをダウンロードする。であったり、Windows用のインストールアプリをWebからダウンロードします。であったり、Web上でダウンロードをクリックした瞬間にPC上のダウンロードフォルダにダウンロードされる。という動きです。

システムの動きとして、場合によっては、ダウンロードの保存先の指定を促されることもあると思います。

あくまでこの記事では、Web上からのファイル、アプリのダウンロードの際に自動的にPCのダウンロードフォルダに保存される場合の話になります。

また、Google Chromeでも同様の設定になりますので参考までに。

スポンサーリンク

 

設定方法

Webブラウザ(Edge)を開き、右上の・・・から「設定」を開きます。

左欄に「ダウンロード」の項目があるので選択します。

一番上に「場所」が表示され、デフォルトですとCドライブが選択されています。

右側の「変更」から保存場所を変更してください。

以上です。

スポンサーリンク

 

メリット・デメリット

このEdgeブラウザからの保存先を変更することのメリットは、

PC故障・紛失時にデータ損失を防止します。

OneDrive上に保存場所を設定すれば、万が一PCが壊れたり、紛失した際にも、クラウド上にデータが残っているので消えることはありません。
デメリットは、

Windowsのエクスプローラー(Explorer)を開いた際にダウンロード場所が見つけにくい。

PC上の「ダウンロード」フォルダは別のフォルダとは異なって下矢印マークがありますが、自分の指定したフォルダでは、いつもの黄色いフォルダです📁

できるだけアクセスしやすいように、ダウンロードの保存場所と決めたフォルダをピン止めやショートカット作成をすることです。


まとめ

会社のPCは個人のPCよりスペックが低かったりするため、どうしても急にフリーズした。ディスプレイが真っ暗になった。など、不具合も多いです。

ですので、ダウンロードの保存先はデフォルトのダウンロードフォルダではなく、OneDrive上に設定してはいかがでしょうか。

どなたかの参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-Windows

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.