PC モバイル関連

室内だと電話がつながらない?(Softbank電波改善サービスで直った)

 

電話が室内でできない!?

今回の背景は、

携帯電話の電波が屋内では全くつながらない。という事象が生じたことがきっかけになります。

電波が届かないというのは、単純にスマホ上部のアンテナが4本中1本しか立っていないという状況を差します。

自宅では光回線のWi-Fiがあるので気にしない方も多いかもしれませんが、

問題なのは、「電話」です。

090の番号や市外局番にかける際に室内からでは電波が途切れてしまう。。何気に苦痛なのです

今回、私はソフトバンク回線(Softbank回線)です。

そのソフトバンクに電波改善サービスと言うものがあるのでそれを試してみることにしました。

ちなみに、格安SIMを利用中でも、回線はソフトバンク回線の場合は対象となりますので問い合わせてみましょう。

 

スポンサーリンク

 

対象となる人

電波改善サービスの対象となる人は、以下に挙げられる方々かと思います。

・携帯電話での通話が室内でつながらない人。
・携帯電話の電波アンテナが1本しか立たない人。
・鉄筋コンクリート造の防音マンションに住んでいる人。
・自宅の周りに電波を遮るような大きな建物がある人。

 

光回線、いわゆるWi-Fiはこの携帯電話の電波と似ていますがここではキャリアの電波の話になるので割愛します。

また、ソフトバンク回線の電波改善サービスの話になるので、
DocomoやAuなどの他社の回線も当てはまらないです。

 

ではこれらの方が今からどうすればよいのか、そう、ソフトバンクの「電波改善サービス」の窓口へ電話を掛けます。(皮肉)

冬であれば寒空の元、窓を開けるなり外に出るなりして電話をしましょう。そして、そんな生活を最後にしましょう。笑

スポンサーリンク

 

電波改善サービスの効果

ソフトバンクの電波改善サービスを申し込んでその後どうなったか。

結論は、電波は改善しました!自宅の室内で電話ができる!

 

YouTubeで作業している方がいたので、これで直るだろうという確信はある程度ありました。

 

実際の流れとしては、

1.ソフトバンクへ電話をし、電波改善サービスを申し込みます。

2.ホームルーターが届いたらまずそれで改善するか確認します。

3.改善しない旨をソフトバンクへ電話をし、ドナーアンテナを申し込む。

4.ドナーアンテナが届いたら設置し、改善するか確認する。

 

ソフトバンクへの連絡が2ステップなのが癪ですが、やっていることはシンプルなので、機械の知識が無くてもできます。✨☺️

スポンサーリンク

 


まとめ

ホームルーターやドナーアンテナなど設置の作業やそれらを置く場所は必要ですが、

費用は無料ですので、電波に困っている方は是非設置をお勧めします。

どなたかの参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-PC, モバイル関連

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.