PC モバイル関連

iPhoneのストレージ容量が大きすぎるアプリの容量削減の部分検証をしてみた

 

iPhoneストレージの容量削減の検証を行う背景

iPhoneのストレージ容量の削減の検証を行うわけですが、

なぜそんなことをするのか、その理由は、iPhoneのストレージ容量が無いからです!単純です。

iPhoneの容量が128Gあったとして、そのMAX容量を使ってしまうわけにはいきません。

容量について言えることは、

・定期的なアップデートやバックアップなどシステム的分にかかるストレージにも変動があり、ある程度の余裕が必要です。
・容量が多いとスマホ自体が熱くなりやすかったり、寿命が短くなりやすいです。

データ周りを頻繁にいじくるのはなるべく避けたいですが、ストレージのために今回いくつか検証することにしました。

 

スポンサーリンク

 

大きくなりすぎたアプリ3つ

ここで記載するのが、3つのアプリです。

Instagram、 YouTube、 Google Drive です。

私のiPhoneの環境下ではこの3つのアプリが、G(ギガバイト)単位でストレージ容量を占めていました。

Beforeの容量はざっくりと以下です。

Instagram:6.0G🔥
YouTube:15.5G🔥
Google Drive:5.5G🔥

これらのアプリで 20G を超えています。。

 

スポンサーリンク

 

それぞれの容量削減方法と結果

アプリの容量が大きくなるのは主に編集データや検索履歴などのキャッシュデータなどが溜まることが原因の多くになります。

先に申し挙げますと、検証した結果ですべて容量の削減効果がありました!
それらを順に記載します。

 

Instagram

Instagramの残念なところは、アプリ上でキャッシュを削除する方法はありません。

でも、キャッシュを消したい時はどうすれば良いのか、、、

それは、アプリを一旦削除(アンインストール)し、再インストールすることです。

 

「そんなことしたら、ログインしているアカウントは全てログインし直しなのか?」と不安になったのは私だけではない筈です。

ちなみに私は、アカウントは5つログインしていました。

 

iPhoneの場合、再インストール後の 再ログインは不要ですので安心して下さい。アプリをアンインストールすると、Apple Store上に1度インストールされた履歴(ログイン情報)が残っている状態になっています。

(皮肉なのですが、アプリアンインストール後に、Apple Storeのインストール済のキャッシュまで消してしまうと、ログイン情報も消えますので、Apple Storeから完全にアプリを削除はしてはいけません)

 

結果としては、
6G(ギガバイト)が540MB(メガバイト)となりました!!

10分の1以下になったのです。しかも再ログイン必要ない。

ただ、毎回キャッシュを消す際にアプリをアンインストールするのは面倒臭いな。。

スポンサーリンク

 

YouTube

YouTubeは2点を実施しました。
2点とも効果はありますが、効果が絶大なものは後者です。

1点目、

アプリをアンインストールし、再インストールする!!

Instagramと同じです。

 

2点目、

Googleが公式で出している情報でキャッシュクリアの方法もありますが、
閲覧履歴を全部消す方法ですので(期間指定はできる)、注意して使うことをお勧めします。
また、この方法でのキャッシュクリアではストレージ容量はごくわずかにしか減りません。

ちなみに私はこれを先に行い、減ったストレージ容量はわずか500M(メガバイト)程度でした。。😇

↓ Documents &Data が減っていないことが分かる図(ほぼ15G残っている)。

 

これを行うくらいならアプリの再インストール だけ の方がよかったです。。

結果、YouTubeのiPhoneストレージは15G(ギガバイト)から470MG(メガバイト)となりました!!

 

Google Drive

最後にGoogle Driveです。

こちらもGoogle公式ですとYouTubeと同じ記事に行きつきます

こうなったら、あれしかないです。

アプリをアンインストールする!!

 

こちらもGoogleアカウントを複数ログインしていたので再インストール後のログインが必要だったら面倒だな。。
という不安がありました。

結論としては、Google Driveについても、アプリのアンインストール後、再インストール時に再ログインは不要でした。
(Apple Storeから完全にアプリを削除はしてはいけません)

 

結果、Google DriveのiPhoneストレージは5G(ギガバイト)が230M(メガバイト)となりました!!


まとめ

自分でもこんなにキャッシュが残っているなんて思いもよらなかったです。🥲

ただ、なんでもかんでもキャッシュを削除すると、ログや編集データが消え二度と戻せなくなる可能性もありますので、公式サイトなどを確認すると良いでしょう。

また、一度15G(ギガバイト)などまで容量が膨れたということは今後もそれくらいになる可能性もあるということですので、容量の管理は注意したいものです

個人的には目の上のたんこぶだったアプリたちの容量が10分の1以上も軽くなったので試してよかったです。

誰かの参考になれば幸いです。
ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-PC, モバイル関連

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.