以前に、こちらの記事で辛辣なMacヘイトの記事を書いたのですが、
その後、新たな気づきがあったので、弔いも兼ねて記事を書きます。
Macに申し訳ないと思った理由
つばきさんよ、あれだけMacをボコボコに書いておいて急に弱気になってどうしたの?
と思うところなのですが、気分の変化ではなく理由があるのです。
そのきっかけは、
Linuxを勉強し始めたこと
今はへっぽこプログラマーの私ですが、頑張ってバックエンドやインフラも勉強していきたいかも。
と思い、Linuxコマンドなどを触れたりしているのですが、
そこで気づいたのです。
「初心者はMacが楽で良いのではないか。。!」
と言うのも、Macの方がbashやbrewなど既に中にインストールされているものもあり、
便利さを見たときに、さすがUNIX系OSだなと痛感したのです。
そして、Linuxについて調べたときに、やっぱりMac寄りの記事が多いから手を出しやすい。
そのため、勉強する際に、はじめの設定で無駄な時間が取られません。
一方、WindowsでもLinuxは使えるのですが、初めの設定が難しく手間が多くなってしまいがちです、
上級者は簡単かもしれませんが、勉強したての初心者はミスってすぐコケる。という現実。
PCオタクさんたちは楽しんでやりそうな点なのですが、
フロントエンドエンジニアなどが少しコマンド操作したいだけなら、やっぱりMacの方がメリットが大きい気がしたのです。
だから、以前にぼこぼこにディスってすみませんでした。さすがApple様です。
やっぱり、ジョブズさんは、便利なOSを作ったんだなぁ。🤤
スポンサーリンク
それでもWindowsを使いたい
たとえ、MacのOSが便利すぎて仕方なくても、それでもWindowsを使いたい気持ちなわたしです。
先ほど、Windowsは設定が煩わしいと書きましたが、
Windowsははじめの設定さえクリアすれば、いい感じに使えるのも事実です。(まだ勉強中)
Windowsは比較的速めなPowershellもありますし、最近はWSL(Windows Subsystem for Linux)がWSL2にパワーアップしています。
これはWindows上でLinuxを使えるもので、Dockerなどを介すより速いと言われています。
それも知らず、Dockerから入ったわたしですが😓
WindowsにはこのWSLが1つの魅力となっているため、WindowsでLinuxを使わない理由がない。のだと思います。
私はまだまだWSLの概念が自分の中に落とし込めていないので、相当もったいない時をSurfaceちゃんと過ごしているんだと思うと悲しいです。
だからこそ、Windowsと共にLinuxを制したい。そう夢を見るのです。
まとめ
今日は控えめなつばきブログでした。
改宗したのかくらいMacに優しい。先日のApple Watchのヘイトは否定はしないですが、MacBookはごめん。
そう感じている今日この頃です。
自分もこんなんじゃWinユーザーを語れないじゃないの!
今日まとめて良かったです。まだまだ勉強ですね。
ご覧いただきありがとうございました。
Alkamilian
最新記事 by Alkamilian (全て見る)
- ネットワークアダプターの更新、アンインストールの方法 - 2024-07-22
- Windows PCでWi-Fiがつながらなくなった時の対処法 - 2024-07-22
- SCC抗原が高かったので全身検査した話 - 2024-07-20