PC プログラミング

ASUSのVZ279Hモニター(27インチ)を購入し感想。

こんにちは、つばきです。

先日、ようやくプログラマーには必須ツールであるモニターを購入したのでまとめます。

今回はASUSの27インチのモニターを購入しました!

スポンサーリンク

ASUS(VZ279シリーズ)モニターの詳細

今回購入したASUSのVZ279シリーズ(VZ279HE)モニターについてスペックをざっとまとめます。

 
まず、私がモニターを購入する目的は、プログラミングで少しでも快適なディスプレイ環境が欲しいと思ったからです。

そして、結果としてこれに行き着いたのですが、評価は後にして、おおよそのスペックですが、

🎈27型フルHD

🎈7㎜の薄型

🎈ブルーライトカット

🎈ノングレア

🎈価格:20,000円弱

🎈HDMI×2、VGA×1

こんな感じですね。(👇Amazonリンク参照)

次に感想を書いていきます。

良い点

ディスプレイが大きい

プログラミングがメインの私ですので、広めのディスプレイが良い。その希望は大きかったです。

どこからの情報で23インチは欲しいよね。ということでしたが、ラップトップの13.5インチより大きくとも、23インチは少し迫力に欠ける・・

で、一気に27インチ

大きさは正解でした。

4つも5つも拡張したいということがなく、目の前にどん!と1台だけモニターが欲しければ、この大きさが最適ですね。

  

薄型のディスプレイ

デザイン部分を少し気にする私ですので、ブラウン管を彷彿させるような分厚いモニターだけは買いたくなかった。。💾

ということで、7mmってどんなもんよ。

ペンより狭い間隔です。

指示部はさすがに1cm以上になっていますが、

薄い!軽い!女子には最高です。

  

ノングレア

私の心をくすぐるノングレア

ブルーライトカットより重要かもしれない。

ノングレアのおかげで自分の疲れた顔がモニターに映りこむことは決してないのです。

  

安い

今回はネットで購入しましたが、だいたいどのサイトでも、約20,000円を若干切っているくらいのお値段でした。

そして、私は某家電量販店でSurface bookを購入したため、その時の大量に残っていたポイントを大いに消費しました🤭

なので、約5,000円という激安でASUSモニターを手に入れたのです!(優越)

  

スポンサーリンク

気になる点

買ってみてから、この商品には注意点もあることに気づきました。
  

フルHDの画質はきついかも!?

画面が大きければ、やはり、いくらフルHDと言っても、画質は厳しくなってきます。

初めて電源を入れたときは少しショックでした。

こんな感じか、、。

フォントによっては文字がカクカクしてしまっているときもある。。

写真を撮ると、文字はきれいに見える、、

動画は若干スムーズではないですね。

私の目の問題顔からの距離の問題かもしれないですが。。

 

実際、解像度は4Kには及ばないので、プログラミング打つくらいならまだいいかもしれないですが、ゲーミングモニターには絶対不向きなレベル。

4Kの消費電力を気にしている場合じゃなかった。。。

  

メガネが必須

先ほどの画質に関連してですが、画面が大きいので必然的に画面から顔までの距離は伸びます

なので、目の悪い私のような人は、ラップトップの時のように裸眼で画面を見ることは不可能になりました。

しかし、眼鏡をかければ、悪くない。😎

コンタクトとか、眼鏡とか、面倒ですが、仕方ない。

  

音声出力がない

私はあまり気にならない部分ですが、ASUSから音を流して映画を見たい。みたいな人はきっとショックを受けるので注意した方が良いです。

VZ279HEには、音声出力端子はありません!

HDMI、VGAしか端子がないから当たり前ですけども。
 

しかし、もう4,000円くらいお金を出せば、音声出力D-subのある型を手にすることができます。

(👇Amazonリンク参照)

 

私は基本、静音イヤホン人間なので、音を聞くならPCとイヤホンをつなげてしまいます。

なので、音声出力はなくても問題ないです。

  

HDMIケーブルが付属していない

これは、商品でなくASUSに対する不満ですが、

商品が届いたとき、付属のHDMIケーブルがついていると思っていたんですが、付いていないんですよね。

でも、VGAケーブルは付いている!!

要らんわ。VGAこそ要らんわ。

なので、購入当日にモニターを使うことはできませんでした。

スポンサーリンク


まとめ

メリット、デメリットはありますが、ASUSの27インチモニター、買って悪くなかったです。

あとは今後使っていく中で、目の疲労感や、画質に対しての不満具合で、レベルアップするか考えますね。

付け加えると、画面が大きいので、CPUやメモリはラップトップより消費します。

なので、スペックの低いノートパソコンを27型モニターにつなげるのは熱暴走リスク大だなと実感しました。

今後に生かしていきたいです。

 
良い買い物だったわ~

ご覧いただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-PC, プログラミング

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.