PC Surface プログラミング

MacにWindowOSを入れてみた【ネットワーク接続で焦ったら見て】

こんにちは、つばきです。

Surfaceキーボードの記事をまとめる前に今回の記事を書こう。と思いました。

なぜなら記憶がフレッシュな間に書き留めておかないと忘れるから。

題にあるような点でつまずいた方は是非ご参照ください。

MacにWindows OSを入れる手順

まずWindowsOSを入れる前にすることがあります。

Windowsを入れる前に確認すること、やること

Apple 公式ページ解説

こちらに流れは書いてあるのだが、文章しかないので少し不安になる。
 

簡単に言うと、

🎈PCのスペックと容量の確認

🎈MacPCのバックアップ(一応。私はしてなかった😲)

🎈WindowsOSのイメージをダウンロードする

3つ目が重要で、

Linux同様、何かしらのウィンドウを見るためにはISOというイメージデータが必要になります。
なので、今回はここから、Windows10のISOをダウンロードします。

Windows ISO ダウンロードページ

 

スポンサーリンク


 

設定

そして、設定なのですが、Apple公式ページにもあったように、MacにはいっているBOOT CAMPというアプリを開きます。

始めに読み込むイメージデータを選択するので、その時に、先ほどダウンロードしたWindowsのISOファイルを選択します。

 

あとは、流れに沿って進め、

最後に、BroadComシステムデバイスをイントールしますか?と出ますが、Bluetoothに関係するみたいなので入れておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

ネットワーク接続が進まない?

今回初めてMacにWindowsを入れたのですが、一瞬焦ったのが、このネットワーク接続の時なんです。

 

ISOを読み込んでインストールを進めていたのですが、

良し!Windowsマークが出たぞ!Windowsのセットアップと同じだ。

と思っていたら、「ネットワーク接続が必要です。」画面が出るんです。

しかし、「次へ」ボタンもないし、「無線LAN」ボタンとかもないので、接続できず終わったかと思いました。

 

しかし、方法はありました!

この画面ではいくら待っていても動きませんので、下記の方法で進めましょう。

 

自分の記憶で書いているので言い回しが違うかもしれませんが、こうです。

 
 

おそらくブルーの背景に白の文字で「ネットワーク接続しましょう」などど書かれた文字があると思います。

その左下に、「インターネットに接続していませんン」のリンクがあるのでそこをクリックします。
 

いろいろ書いてあるページになるのですが、

「規定外の方法で接続する」などと書いてあるリンクが下にあると思います。
 

これは押さないだろうと思われるリンク、それをクリックです

そうすると先に進み、アカウント設定などができます🥰🥰


まとめ

スクショや私の鮮明な記憶がないので逆に混乱させていたらすみません。

しかし、Mac苦手なので再インストールする気力はありません。

2020年10月時点で設定方法を写真付きで解説されている方もいるので、参照するといいと思います。

とりあえず、ネットワーク接続の部分でつまずいたときはこちらの記事が参考になればいいなと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-PC, Surface, プログラミング

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.