健康

SCC抗原が高かったので全身検査した話

前回の記事では肝血管腫が見つかった話をしました。肝臓に血管腫ができた経験

今回は続きです。

SCC抗原とは

・SCC抗原は、特に扁平上皮癌において、血清中に高値に示す癌関連抗原です。
・正常者の血中にもわずかに存在しますが、正常扁平上皮組織と扁平上皮癌組織のSCC抗原産生能には明らかな相違が見られます。
・子宮頸部、肺、頭頸部、食道などの扁平上皮癌患者の血清中に高濃度に存在します。

引用:ファイルコバイオシステムズ

ということで、要は、腫瘍マーカーです。

腫瘍マーカーが高く出ると、その通りで、腫瘍がどこかにある。という基準になります。

ただし、状況によっては別の炎症などで上がることや、採取の際に異物が入った等でも変化が起こる可能性があります。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

見つかった経緯

私の場合、先日の健康診断で、このSCC抗原が高かったのです。

3.0ng/ml

なので、基準値2.5ng/mlよりも高いです。

 

先日の腹部エコーでは肝臓に血管腫が見つかった。という話をしましたが、(肝臓に血管腫ができた経験

それで上がったのだろうか?と調べてみました。

 

結果は、肝血管腫とは関係ない😭

マジか。。

別に腫瘍があるということか。

これまで無病息災で生きてきたのに突然1つの良性腫瘍だけではなく2つもだと!?

おとなしくしていられないので、病院に精密検査にいくことにしました。

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

SCC抗原が上がる疾患

まず、症状のない私はSCC抗原の上がる疾患を特定する必要があります。😥

SCC抗原が上がる疾患は、、、

・異常高値:子宮頸部癌(51%)、肺癌(62%)、頭頸部癌(34%)、食道癌(30%)、皮膚癌(80%)

引用:ファルコバイオシステムズ

 

・・・・・全身やん!!😥

肝臓がんや大腸がん、前立腺がんなど特定の部位で上がる腫瘍マーカーがある中、
よりによって全身で起こりうる疾患で上がる腫瘍マーカーなの。。泣😭

一つずつ潰していくしかない。

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

検査内容と結果

子宮頸がん


女性ですし、若くして罹患する可能性がありますので、1番に調べました。
内容:内診、エコー、生体検査(一般的な子宮頸がん検査)
結果:陰性、(内診で「びらん」とは書かれました。)

肝臓、膵臓あたり


肝血管腫もあったので個人的には膵臓を診ておきたかったため撮りました。SCC抗原とは関係ない部位ではあります。
内容:上腹部MRI
結果:肝血管腫が見えた。
ここで子宮も撮れると思っていましたが、下腹部MRIとは別れているようでしたので取れませんでした。。💰💰💰

肺がん


喫煙は全くしないですが、肺がんの可能性もあるので、念のため取ります。
内容:胸部CT
結果:両肺軽度瘢痕
正常ではない結果が出て個人的には驚いていますが、CT結果を自分で見てもよくわからなかったです。
心当たりがあるとするならば、人生で2度コロナに感染したことはあるので、その影響?

頭頚部がん


ここら辺は自分もあまり詳しくないですが、MRI専門の先生に相談し実施することにしました。
内容:頸部エコー
結果:異常なし
個人的にはバセドウ病やリンパ節の腫れなどいわれるかと思っていたので、ひとまず安心です。

口腔がん


扁平上皮細胞がある部位の一つに口腔があります。よく口内炎もできるので念のため東京で有名な歯科医に伺いました。
内容:専用のライトで視覚的に確認。
結果:異常なし。
検査費用は高かったですが、対応はとてもよく、結果にも安心できたので行ってよかった。

食道がん


酒は全く飲まないですが、CTではあまり見えずないため消化器内科に行きました。
内容:上部内視鏡(胃カメラ)
結果:これから。

皮膚がん


こちらは明らかにできものやホクロといったものは全身見ても無いので、検査はスキップしました。

 

結果、食道がんの検査が残っていますが、
全体的に異常なし。

 

スポンサーリンク

 


まとめ

SCC抗原が高値で返ってきたときは、子宮頸がんの手術を覚悟していましたが、直近ではそれは必要なくなりました。

それが半年後どうなっているか分からないですし、あまり期待はせず、早期発見した場合にすぐに対処できるようにしたいですね。

今回は血液結果が明らかだったので、精密検査(MRI検査やCT検査、エコーなど)は3割負担でできましたが、
それでも数万円飛んで行ったので、なかなか影響します。😥💰💰

ただ、命がなければそのお金を使うこともできなくなるので、仕方ない投資です。

内視鏡検査がまだ残ってはいますが、こちらも問題ないことを信じ、
少なくとも生活習慣病だけには引っかからないように気を付けたいと思います。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-健康

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.