PC Surface

2020年のMicrosoft Edgeがヤバい【カッコいい機能その1】

Surface LOVEの私がこの度、PCを替えたのですが、

同時に、Microsoft Edgeがバージョンアップに気づきました。

以前から、Microsoft Edgeという名を耳にしたのですが、古きPCではInternet ExplorerとMicrosoft Edgeの違いもよく分からず使わなかったんです。

今回、2020年6月にPCを改めたら、Google Chromeのようにダウンロードできる形に変わっていました。

それが思ったより好きになっているので、その機能について少し紹介します。

が、長くなるので2つに記事を分けて書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

Microsoft Edgeのダウンロード

Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)は、昔のInternet Explorer(インターネットエクスプローラー)の進化版です。

2019年までは、Edgeもなんかダサかったんですよね。2020年4月くらいからカッコいいアプリで登場してきたんです。

しかし、ダサいとばかり思っていた私は6月まで気づきもしませんでした。。

 

とりあえず、まずやることは、

Microsoft Edgeのアプリをダウンロードです。

私は新たにPCを買ったので、Edgeを開いた瞬間にダウンロードして下さい。と指示が出たのでダウンロードしました。

Chromeで検索しても同様の画面が出ますので、検索してダウンロードしましょう。

WindowsPCだけじゃなくて、MacPCでもダウンロードできます

Microsoft Edgeダウンロード

ダウンロードすると、アカウントのお気に入りをインポート(引継ぎ)ますか?などと聞かれ、

指示に従って進めばよいでしょう。

だーと確認ボタンを押すのではなく、途中である設定に行きつきます。

トップ画面の設定が進化している

 
ダウンロード直後の設定の際に、トップ画面の種類を聞かれます。

それが3棲類もあるんです(Chromeは1つ!)。

それを選んでいくのですが、特徴がこちら。
 
 

イメージ



これはイメージ画像を中心に検索バーとお気に入りが並べられるようになっています。
そして、下のリボンに、ニュースなどが隠れているタイプです。

 
 

ニュース



これはこれまでのEdgeのタイプです。検索バーの直下にニュース画面があるYahooタイプの表示です。

  

シンプル



これはGoogle Chromeに似た見た目ですね。検索バーとお気に入りを下に羅列するタイプです。
これも下のリボンに、ニュースなどが隠れています。

 



 

個人的にはイメージが好きですね。

トップではYahooよりChrome派なので、

両方が備わっている感じのMicrosoft Edgeのイメージはとても好評。

 

これらの初期設定を飛ばしてしまった!という人も焦ることはありません。

これらの設定はトップページ右上の歯車マークから変更できます。

 

そして気づいたのですが、トップのデザイン3種類だけじゃなくない!?

カスタム設定できるじゃん。

お気に入りのバーを消したり、画像の自動更新もできるらしい。。

なので、種類は3つだけじゃない。無限だ!( ´∀` )


その他のカッコいい便利機能は次回の記事にまとめます。

これ、ひょっとしたら、Chromeより好きかも・・・

トップ画面のデザイン設定だけでも可能性が開けすぎているので、だいぶ、Edgeが好きになってます。

自己満ですが、楽しいので、また書いていきます。

ご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-PC, Surface

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.