海外

ドイツのお金【ATMの使い方】

ドイツに行った際のATMについて解説です。

他にもドイツ旅行時の記録を記事にしますので、見ていってください。
ドイツ(ベルリン)のホテル選び、ホテル感想

 

ドイツのATMはどこにある

 
ドイツの通貨はユーロ€です。

日本で両替済みなら良いですが、

現地で必要になることもあるでしょう。

旅行でATMを使いたい時、ドイツでは大きく分けて、5パターンあります。

1.ビルなど建物の外の通りの壁

2.ショッピングセンター内などのATMコーナー

3.駅構内

4.空港

5.地元の銀行

1.は、日本にはあまりないですが、
海外ドラマなどでよく見る、普通のビルの通りにATMがねじ込んである感じのやつです。
結構見かけます。

さて、これらのどれを使ったら良いでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

どこのATMを使うのが良いか

 

これは地元の知り合いに確認してみました。

ドイツの空港はレートなどが高いイメージなので、やめました。

実際はATMなので、そこまで変わらないとは思います。

また、利便性から、1.のビルなど外に付いているATMがいいのかな?

とおもいましたが、

ドイツ人からは、デパートのATMに行こう!

と言われました。

なぜか聞くと、ATMの機械が故障した時に助けを呼びやすいからだと。😲

すぐに壊れる機械ではないとは言え、

もし道端のATMでお金が出てこないとかトラブルの際に外国人の私は対応できないなと冷や汗をかきました。💦

また、外だと、暗証番号を盗み取る盗撮機器などを付けられやすいですし、衛生的にも微妙とのことでした。😧

ATMも格差があるんですね。

駅構内のATMも比較的綺麗です。

ただ、スラれたときにすぐ電車に乗られたらアウトですので、いろいろと注意ですね🫢

 

スポンサーリンク

 

ATMの使い方(画像で解説)

デパートのATMを使った際の写真をいくつか収めたので、参考にしてください。

 

↓まずカードを入れます

↓言語を選びます。英語にしました。

日本語はまずないです。

↓Cash withdrawal(現金引き出し)を選びます。

🫢ちなみにタッチパネルですが、横の白い四角のボタンでも操作可能です。

↓金額を選びます。

例えば、100ユーロを出す時に、札の種類はランダムに出てきます。

↓上から
取り消し
編集(戻ってやり直す)
ヘルプ
エンター

↓カードと明細を受け取ったら、お金の扉が開きます。焦らなくて大丈夫です。💶

スポンサーリンク

 


まとめ

ボタンがドイツ語だったりするので、一瞬焦りますが、

海外のATMはだいたいこんな感じなので、

慣れましょう。

少しでも誰かの参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-海外

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.