海外

国際線に持ち込めるモバイルバッテリー

飛行機の国際線に持ち込めるモバイルバッテリーを気にし始めた私です。

手荷物検査とかで止められるのかなど

気になることも多いのでまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

飛行機に持ち込める荷物とは

前提として飛行機内に持ち込めないものがいくつかあります。

JAL公式サイトの参考ページ(機内に持ち込み禁止のもの)

簡単に言うと、

爆発物などの危険物

刃物

液体

です。

そして、モバイバッテリーは制限のあるものになります。

 

スポンサーリンク

 

飛行機のモバイルバッテリー事情

では、モバイルバッテリーはどうなのか?

モバイバッテリーは持ち込み容量に制限があります。

条件付きの持ち込み品になります。

なぜならモバイバッテリーは、使い捨て乾電池ではなく、リチウムイオン電池だからです。

 
リチウムイオン電池は、熱しやすいです。

なので、発火するリスクがとても高い。
 

そうなると、スマホやPCといったものも充電しますよね。

あれらの機器のバッテリーも基本的にはリチウムイオン電池を内蔵しています。

 
飛行機にしてみると、それらは危険物になるのです。

スポンサーリンク

 

機内に持ち運べるモバイルバッテリーの容量!

機内に持ち運べるモバイバッテリーの制限というのは、

バッテリー容量で制限がかかります。

その容量は、160Wh(ワットアワー)です。

モバイルバッテリーの重量ではありません。

もちろん、このWh(ワットアワー)の値が大きくなるほど、バッテリー自体の大きさも大きくなります。

このWh(ワットアワー)の値が書いてあるバッテリーもありますが、

書いてないものもあります。

参考の計算式です。

mAh(ミリアンペア) × V(電圧) ÷ 1000

商品にmAhは必ず書いてあります。

電圧は差がありますが、

3.7〜5Vといったところでしょう。

目安としては、

40000mAhを超えてくると容量オーバーの可能性が高いです。

スポンサーリンク

 

実際に持って行ったバッテリー

 実際に持って行ったバッテリーは

CHARMASTというメーカーのモバイルバッテリーです。

容量は23,000mAhくらいでした。

なので、飛行機に乗せるバッテリーの基準は満たしています。

iPhoneのバッテリーの減りが早くなくとも心配性の私にはありがたいお守り♪(大きすぎ)

空港の荷物チェックではX-Layにも通されますが、

止められることはなかったです!ホッ(^^)

行きも帰りも機内の持ち込み荷物に入れてましたが大丈夫でした!

注意されたのはペットボトルの新品の水くらいです(;ω;)

 

スポンサーリンク

 


まとめ

旅行の時に必須のモバイバッテリーですが、

国外に持って行くとなると

気を使う代物だなぁと気付かさました。

小さいモバイバッテリーならば2個持ち込み可の場合もあるので、

航空会社の情報はチェックですね!

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-海外

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.