海外

ドイツ(ベルリン)のホテル選び、ホテル感想

 

今回、初めてのドイツ旅行をしました。
やはり大切な滞在場所について少しまとめます。

ドイツのホテル選びツール

私は今回初めてドイツのベルリンに行きました。

ヨーロッパなので、数日は滞在します。

その滞在場所でやはり快適に過ごしたいものですよね。

やり方はいくつかあると思います。

先に言うと、私はExpediaで選びました。

ドイツ初心者には無難です。

ただ、航空券を購入したら1泊無料とかあるみたいな記事をみたのですが、なかった🤔

Expedia


https://www.expedia.co.jp/tour?langid=1041&semcid=JP.B.GOOGLE.BT-c-JP.PACKAGE&semdtl=a110035851169.b1106570827568.r1.g1kwd-12677131.i1.d1466232882876.e1c.j11009312.k1.f1.n1.l1g.h1e.m1&gclid=Cj0KCQjwkOqZBhDNARIsAACsbfIu-FURufgGxTtGl6APstH3ZEL5w9uFrwxPNI-ZubrfeYfCuF10mRQaAktPEALw_wcB

信頼はあるのでトラブルは起きにくいホテルが多いかも。割引してることも多い。
ホテルの写真は結構盛ってる。

トリバゴ


https://www.trivago.jp/ja/lm?__wr=21&tc=102&themeId=280&sem_keyword=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%B4&sem_creativeid=475375335356&sem_matchtype=e&sem_network=g&sem_device=c&sem_placement=&sem_target=&sem_adposition=&sem_param1=&sem_param2=&sem_campaignid=270625863&sem_adgroupid=103450630281&sem_targetid=kwd-58538233204&sem_location=1009312&cipc=br&cip=8119000005&gclid=Cj0KCQjwkOqZBhDNARIsAACsbfL9UhQP8sl3f76vR0_8p-H9-rtChfLSLO4lh8J3c6_K-8iFfXWxlMEaAnd_EALw_wcB&search=200-85

これはホテル予約に特化したサイト、アプリです。
ドイツの会社でもあるので、ドイツ繋がりで使ってもいいかもしれませんね。
少しfancyなホテルが多いイメージがあります。

Airbnb


https://www.airbnb.jp/
コスパ優先の方はこちらが良いのかもしれません。長期滞在ならキッチン使いたい時は便利。
民泊トラブルはどこの国にもあるので、セキュリティなどには注意。

各ホテルの予約サイト

ホテル予約サイトと違い、割引とかも少なく、予約がもし取れていない時の責任の所在が分かりにくくなる可能性はあります。

色々と探してみてください。

 

 

 

ベルリンの無難な滞在場所

今回の滞在場所は私的には正解でした。

ベルリンの西側です。

Zoologischer Gartenという駅は、
ベルリン空港から直行で行けますしね!

その周辺は案外落ち着いていてよかった。

ベルリンの中央から北西側が良いかなと言う感想です。
観光地は必然的にホテルは多く高くなりますが。。

慣れてない日本人が滞在場所としてやめるべきなのは、ベルリンの東側です。
ネオナチが多いとかガイドブックには書かれてたり…

東の北側は、ナイトクラブが多いので、夜の治安があまり良くないです。

Warschauerという駅は汚くて怖かったです。

夜はフィリピン郊外を思い出すような一人では歩けない感じでした。

また、Spree riverという大きな側がありますが、それを隔てて南東側へ行くと
住宅街が多くなってきますので、旅行客には不向きな場所になります。

 

 

 

ホテルの良かったところ

ベルリンで快適に過ごすホテルというとやはりそこそこの値段にはなってきます。

私は2人で滞在でしたが、

20,000円/日くらいのホテルでした💦

ただし、1ヶ月半くらい前に割引予約したので、15,000/くらいにはなってました。✨

良かったのは従業員の対応ですかね。

丁寧に接してくれましたし、英語対応してくれる。

部屋のトラブル時に電話した際に比較的早めに動いてくれた

というのは安心できました。

ホテルの部屋も思ってたより広く綺麗でベッドも快適ではありました。

 

スポンサーリンク

 

 

ホテルの気になったところ

これは海外ならたくさん出てきますよね😂

だって、日本には綺麗なコスパ良すぎなカプセルホテルとかありますからね、そりゃ気になりますよね(ケチ症w)

ざっと気になったのは4点です。

アメニティほぼない

日本のビジネスホテルなら歯ブラシくらい普通にあります。

ここにあったのは石鹸シャワー室の洗剤のみ。😇

そんなホテルあるの?と思うでしょう。
そこそこの値段がするので、完全にアメニティはあると思っていました。
エコな国ドイツもあるのでしょうか。
一応、歯ブラシやトリートメントなど一式は持って行ってましたが、現地に薬局もあるのでそこは何とか大丈夫でした。

 

備品がいくつか壊れている

海外あるあるですが、冷蔵庫が全然冷蔵してなかったり、エアコンが微妙な効きだったり、いろいろありました。😇😇
日本の常識は海外の常識ではないですね。

さすがにセキィリティBOXが空かなくなる現象が2回ほど連続したはイライラしてましたが、受付電話ですぐ対応してくれたのでそこは安心でした。

 

ハウスキーピングしないの?

ハウスキーピングは毎日ある部屋を予約したので、毎日してくれるのですが、、

シーツ変えないのかい!タオルさえも交換しないですから!

私は日本のビジネスホテルで清掃のバイトをしてましたが、毎日シーツも全部とっかえていました。
なので、海外でもそうなのかと思っていましたが、何もしないのかい。

チキンなのと、シーツ交換で費用を請求されたら嫌だったので、今回はチャレンジできませんでした。😭😭

 

ランドリーサービスとは?

Expediaホテル予約時にランドリーマークが書かれていました。

私は、咄嗟にランドリルームがあるのね!と判断しました。
しかし、、

ホテルのランドリーサービスでした😇

なので、別途お金を払い、ホテルに選択してもらうサービスです。
靴下1セットで4ユーロとか、新しいの買うわ!レベルです。
円安にそんなところで無駄使いできない。😭

カプセルホテルに慣れている私は、ランドリーがいくつかおいてあるコインランドリーみたいなスペースを想像していたので間違えました。
部屋干ししてました。

 

 

スポンサーリンク

 


まとめ

そんなこんなでドイツ、ベルリンのホテル滞在でしたが、基本寝るだけの場所と思えば快適な場所でした。

ものを盗まれることもなく、別途費用をぼったくられることもなく、虫も出なかったですし

海外滞在としては、総じて良かったと思います。

もう少しコスパを押さえたらどうなるのかなど気になるところですが、機会があればまた挑戦します。

ドイツ旅行の参考にいただければ幸いです。
ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-海外

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.