PC Surface

Surface キーボードのレビュー【よい買い物・設定方法】

こんにちは、つばきです。

2020年10月現在の最新のSurface キーボードを手にしたので、簡単にレビューします。

 

価格は9,662円(税抜き)。これを高いと取るか安いと取るかは自分次第なとこではありますが、

探せば安いのもきっとあります。私は8,000円で新品を手に入れました。🤤ふふふ

スポンサーリンク

Surface キーボードのスペック

私がここでまとめてもあれなので、公式ページでスペックは見てほしい。

Surfaceキーボード(Microsoft)

私が購入した理由は、3つあります。

1つ目は、ノートパソコンを横にしてモニターメインで使うことにしたため、デスク周りを整えたかったから。

2つ目は、Surfaceのキーボードのタッチのしやすさが気に入っているから。

分厚い押しごたえのあるキーボードはか弱い私の指圧には合わないのと、逆にMacBookのように平ぺったすぎると押しごたえがなくて気持ちが悪い。

3つ目は電池!

これが逆に最高なのです。USB充電で毎日線につないでるのはかっこ悪いし邪魔です。

しかも、単4アルカリ電池で12か月、1年持つ!最高すぎじゃん。

 
これらが決め手でした。


 

スポンサーリンク

Surface キーボードのセットアップ

超簡単です。

Windowsの設定 > デバイス > [+]Bluetoothまたはその他のデバイスを接続 > 1番上のBluetooth

その後、キーボードの裏側の電池の入っていない方の角にあるbluetoothのマーク3秒くらい押します。

この際、キーボードの矢印キーの上がLED点滅します。神秘的なので見てみてください。🥰


 

注意点ですが、この時、

キーボードが認識されると同時に5、6ケタの数字が表示されます

それをキーボードで入力し、Enterキーを押しますこれをしないと接続完了できません。

 

再起動の必要はないはずですが、その後もうまく動作しなければ一度PCを再起動してみると良いかもしれません。


 

Surface キーボードの良い点

Surface大好き人間の私は褒めちぎります。

見た目がクールすぎる

キーボードを買う時に皆さんは何を重視しますか?

やっぱり、デスクに置いて見た目がかっこよさそうなのを選びませんか?

このSurfaceキーボードがそれでした。

Surfaceから今出ているキーボードはもう一種類あるのですが見た目がいまいちで大きいんですよね。

それと比べた時に、このシンプルさが、私の心をつかんでやまなかった。🥰

 

タイピングがしやすい

Surface Bookのキーボードもタイピングはとても良いのですが、こちらは少し押しごたえがあります。

わたしのベストはSurface Bookのキーですが、家電量販店などを調べつくした中で、これがベストなBluetoothキーボードです。

 

テンキーなどがある

小さめなキーボードであるのにも関わらず、テンキーがちゃんとついているので、数字入力は楽ですね。右手小指の負担がどうなるかはこれから様子見ていくところです。

ノートPCにはないキーが大量にあるので(詳しくは別の記事にまとめます)とても良い。

ノートPCを使っていながら業務用PCを使っているかのようです。😍

 

角度もちょうど良い

角度調整ができないのでどうかと思っていましたが、最高、ベストでした。

現在のデスクに置くと最高なポジションです。これ以上角度があったり、キーボード自体に分厚さがあれば捨ててました。

 

スポンサーリンク

Surface キーボードの気になる点

個人的に気になる点もあったので、一応記載します。

 

文字キーの間隔が狭い気がする

Surface BookやSurface Proのキーボードに慣れていた私には少し狭いんですね。

私は今回英語キーボードを買ったので、日本語キーボードではどうかは分からないのですが、少し狭い。

左手でCaps Lockを押してしまうことが多々あります。

まだ1週間も使っていないので慣れればよいのかもしれませんが、、

 

Enterキーが小さい

これは、おそらく英語キーボードだけの問題です。

日本語キーボードなら大きいと思うのですが、英語キーボードはEnterキーの上にバックスラッシュキーがあるんです。

プログラミングを書くときに多少は使うので、まあ許せる範囲ですが、Enterはもう少し大きくても良いでしょう。。😑

 

ノートPCと連動してLEDが光ることがある

デスクトップPCならこの現象はないですが、私のように、ノートPCをモニターにつないでいる人は連動してしまうことがあります。

キーボードで光るところは、Caps LockNumLkの上部なのですが、

Surfaceキーボードで光っているときに、時々、ノートPCも光っているときがあります。

あー光ってるなあ。と思うだけなのですが、

地味に気になります。😅

 


まとめ

Surfaceキーボードレビューでした。

ASUSモニターばりの良い買い物でした。

思ったよりたくさんキーがあるので、内容については覚書としてまたまとめたいと思います。

超クールです。早く買えばよかった。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-PC, Surface

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.