PC Surface

Surface キーボード(Windowsキーボード)のキーの使い方

こんにちは。

最近Surfaceキーボードを手にしてレビューしたのですが、たのしく練習中でございます。

ただ、Bluetoothキーボードには、Surface ProやSurface Bookなどのノート型PCにはないキーがたくさんあります。

では、それらが何で、何ができるのか、まとめてみます。

スポンサーリンク

ここはSurfaceのBluetooth キーボードの上に一列に並ぶキーを解説しますが、わたしのものは英語キーボードなので、日本語キーボードとは多少異なるかもしれません。悪しからず。

左上側のキーでできること

画像の数字順に解説していきます。ボタンとかキーなどと言いますが同じことですので気になさらず。

 

: Esc(エスケープキー)。これはどのキーボードにもあるので名前だけの紹介にします。
 

②~④:音量系

: 音量をミュートするキーです。もう一度押すと、ミュートが解除。

: 音量を下げるボタン。

: 音量を上げるボタン。
 

⑤~⑦:GrooveミュージックやiTunesの音楽再生などに使える。

: 前の曲番に移動ボタン。(ノートPCにはない。)

: 一時停止ボタン、再生ボタン。

: 次の曲番に移動ボタン。(ノートPCにはない。)
 

⑧~⑨:ライト系

: ディスプレイの明るさを下げる。

:ディスプレイの明るさを上げる。
 

⑩~⑬もノートPCにはない。

: Windowsの検索キー。(ショートカットのWindowsボタン+Q と同じ)

: 開いているウィンドウをまとめて見る。(この現象の名称が分からずすみません。)もう一度押せば戻る。

: PCとBluetooth接続するデバイスを検知するタブが開くキー(右側に出てくる)

: 設定ボタン。(Ctrl+I と同じ)

: プリントスクリーン(これだけで動作しないときは、Windowsボタン+プリントスクリーンボタンを押しましょう)

右上側のキーでできること

これも順番に書きます。

①~②は化石化キーと思っていい。

ScrLk: スクロールロックキー。Excelを使う時のスクロールに使える。

Pause: ポーズキー。Pause/Breakキーと書かれているものもある。これはWindowsボタンと一緒に押すことで、設定画面の、システム>詳細情報 が確認できる。

NumLk: ナムロックキー。これをONにすることでテンキーが使える。
 

テンキー側

: 電卓ボタン。

: ウィンドウ全部隠すボタン。もう一度押せば元に戻る。

: 通知タブを開くボタン。(Windowsボタン+Aとおなじ)

: スリープボタン。

: Homeキー。 行の先頭にカーソルが移動する。(コマンドプロンプト、Powershellでも使える。)
: Endキー。 行の末尾にカーソルが移動する。(同上。)

: PgUpキー。 ページを最上部または部分的にスクロールアップする。
: PgDnキー。 ページを最下部または部分的にスクロールダウンする。

 

スポンサーリンク

個人的感想(いい点・気になる点)

使ってみて、今回紹介したキーの感想とキーボード全体に言えることをまとめます。

感想【いい点】

1.前半の⑩の検索ボタンや⑬の設定ボタンあたりは良いなと思いました。

なぜなら、ワンクリックで設定画面行ける!とかカッコよすぎました。

正直、ショートカット使える私には不要でもあるんですが優越を感じます。😊

2.後半紹介したキーでは、④~⑦のキーは同様に好きですね。

電卓を使うことはそんなにはないですが、⑦のスリープボタンは、楽すぎて感動しました。🥰

 

感想【気になる点】

1.プリントスクリーンボタンの場所は気になる。

Backspaceキー押し間違えた時のショックは大きい。

13.5インチのスクショは6500kbを優に超えます。無駄なゴミを増やしたくないよ😭

プリントスクリーンについては、いろいろあるので、また別記事でまとめます。

 

2.Enter周りが気になる。

上と同様ですが、BackspaceやEnterの間にはバックスラッシュキーがあったり(英語キーボードだけ。)、

Deleteキーの上にInsertキーがあったり、、

そこら辺のボタンの配置がやや気になる。
 

タイポを減らせば良いのだが、そう簡単に慣れないもんです。

英語キーボード、なんでEnterよりShiftキーが大きいんだ!😓

 

3.キーボードの文字ライトがない。

ノートPCとかにはあるのにBluetoothキーボードだけにはないキーがこれだ。

結構ショックです😞。

次出るやつはキーボードが光ってほしい。


まとめ

実際にまとめて見て、BluethoothキーボードにはこれがあってノートPCたちにはこれがないのか。など、見渡せて楽しかったです。

ショートカットまで話すと切りがないので、今日はこれまでです。
 

SurfaceProやSurface Bookなどとはキーの場所の違いに困惑することもありますね。

間違ってたり、他にあればコメントほしいんですが、ここではコメントできません。

病んでるTwitterアカウントにコメントください。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-PC, Surface

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.