Sketchbook(Autodesk)

Sketchbookで図形を描いてみる<円と四角>

こんにちは。

AutodeskのSketchbookの使い方を描いてるのですが、

今回は円と四角が描けるアイコンについて紹介します。

スポンサーリンク

図形のアイコン

これまで画面左側のばかりでしたが、次からは画面上部の話になってきます。

図形のアイコンは画面上部の

円●と四角■が重なっているマークのアイコンを使います。

shape1-1

そうすると3つのツールバーがでてきます。

まず、1番左の線のマークは何か。

その通り、線を描くツールです。

描き方なのですが、ある1点を決めてそこから線を引っ張ります。

ここで注意点なのですが、

ドラッグして描くこと

今回の図形アイコンは、すべてドラッグで描きます。

この線の場合、ドラッグして離すと線が描けます。

shape1-2shape1-3

もし、ドラッグしなかったら、ただのしか描けません。

マウスを使うのがやりやすいかと思いますが、ペンでも描けますし、

タブレットタイプのPCなら画面にタッチして描けます

描いてみて使いたい方で描きましょう。

円の描き方

円は、〇マークに切り替えます。

shape1-4

キャンバスに触れるまではカーソルは+印になっています。

それをどこか書きたい場所において、これもドラッグします。

そうすると横長や縦長の楕円形が描けると思います。

shape1-5

そして、ドラッグを離すと円が描けます。

shape1-6

ここで注意点なのですが、

正確な円を描くツールではない。
ということです。

きっと正確な円だろうという図形は描けますが、

このツールで描ける円は、楕円です。

しかし、落ち込むことはありません。

正確な円を描けるツールは別にあるのです。

別記事に描きますね。

四角の描き方

最後に四角を描きます。

これは1番右の□のマークに切り替えます。

そして、1点からドラッグします。

shape1-7

カーソルを離したところで四角が描けます。

shape1-8

ここでも同様のことが言えます。

このツールで描ける四角は、長方形です。

もし、正方形を描きたいとなったら、描けなくないのですが、

手間がかかるので、オススメできないですが、

正円の書き方についてはべつの記事を書きます。


以上で図形ツールの使い方のお話を終わりにします。

フリーハンドで描くのも面白いですが、

こういうツールがあると更に便利ですよね。

ご覧いただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-Sketchbook(Autodesk)
-, , ,

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.