未分類

セブンイレブンのコピー機(新型)でスマホのデータをコピーする【完全版】

2022年11月現在、近所のセブンイレブンのコピー機が新型に移行してきているので、その使い方についてまとめます。

セブンのコピー機の種類

セブンイレブンのコピー機に種類なんてあるの?

と思われるかもしれません。

セブンイレブンのコピー機は旧型、新型があります。(2022年時点)

これまでの旧型も使っていましたが、問題がありました。

スマホからのデータコピーのWi-Fi接続が遅すぎる。😇

低速になったスマホ並みの遅さで、印刷までたどり着かないことも多々ありました。

改良してくれたようです。

見た目で違いが分かります。違いはこの後の記事中に写真があるので参考にしてください。

 

 

スマホからのドキュメントの事前設定

私がよく使う場面は、PCでドキュメントを作成したり、Webから取ってきた資料を紙に印刷したい時です。

SDカード、USBなどに入れてコピー機に差すこともできますが、

データ媒体を持ち歩きたくないので、スマホでピッとできる方法を選びました。

コンビニに行く前に準備が必要です。それは、

専用アプリのインストール

印プリントアウトするドキュメント(や写真)の用意

セブンイレブンのアプリは、マルチコピーのアプリをダウンロードします。

その後、スマホでプリントアウトするドキュメント(画像)を見れるようにする。

もし、PCから作成したドキュメントであれば、クラウド共有などでスマホでも見れる状況を意味します。

スマホで任意のドキュメントを開いた状態で、上矢印マークをタップします。

ブラウザでも他のツールでも同様のマークや共有などの設定から次の画像が出るはずです。

ここではiPhoneを前提の画像になるのであしからずです。

そこで、セブンイレブンのアプリを選択するのですが、表示されない場合は、一番右の・・・をタップすると一覧が出てくるのでそこからアプリを選択します。

そうすると、マルチコピーのアプリにドキュメントが保管されます。

ここでQRコードを作成すればよいですが、コンビニに行くまでにセッションが切れると思うので、
プリントアウト直前で行いましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

コピー機の使い方(画像)

コンビニに行って、QRコードをかざす部分(手前右側にあるガラス部分)がないコピー機だった場合、それは旧型になります。

1番目からトラップですが、

セブンイレブンのマルチコピーで印刷する場合は、

この画面「コピー」ではなく、「プリント」を選びます。

ただ今気づきましたが、右上に「QRコードをお持ちの方」があるのでそれを選択の方が楽な気がしてきました。😇

とりあえず下記は、
「プリント」を選んだ場合のやり方になるので、参考にしてください。

ここもトラップですが、
ネットからプリントアウトしようとしているので左上の「ネットプリント」かと思いますが、

その隣の「普通紙プリント」を選択します。

ここでもありますが、「QRコードをお持ちの方」の文字が見えるので、そちらの方が楽かもしれません😇😇

同意書に同意します。

スマートフォンを選びます。

言われたとおりに進みますが、ここでアプリを開きます。
プリントアウトするドキュメントを選択し、右上の送信(send)をタップします。

New Modelを選択します。

QRコードをかざしピッと鳴ったら、
スマホ画面の「Start Sending(送信開始)」をタップします(✨忘れないように)

ふつうのプリントを選びます。
複数ドキュメントがあればまとめてプリントを選びます。

 

 

 


まとめ

自宅にコピー機があることも減っていると思うので、

気軽に使えるコンビニのコピー機はなにかと便利です。

誰かの参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-未分類

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.