Sketchbook(Autodesk)

Sketchbookで「変換」機能を使ってみる。

 

スポンサーリンク

 

変換とは

これまでお話しているAutodeskのSketchbookには「変換」というツールがあります。

これは何を変換するのか。

変換するものは、イラストなり写真なりのオブジェクトです。

変換機能でできることは複数あります。

歪み

微調整

左右反転

上下反転

反時計回転

時計回転

とオブジェクトに少し変化を加えることができるツールになっています。

変換の使い方

では、その使い方をお話しましょう。

このリスのイラストを使っていきます。

こういうオブジェクトが一つあるとしましょう。

まず、変換ツールは、キャンバス上部のツールの→が4つ放射状に並んだマークです。

これをクリックすると、またその下にリボンが出てきます。

15-3

これどこかで見たことあるな・・・と思った人。

そう、テキストツールで同じものが出てきました。

Sketcbookでテキストを入れる方法

これを知っていたらもうここの説明は要らないかもしれませんが、

知らない方のために、リスさんを例に下に記述していきます。

歪み

歪みは、オブジェクトそのものを歪ませたり伸ばしたりできる機能です。

歪みアイコンは一番左にあります。これを押すと、

リスさんの周りに点線9つのボッチが現れます。

15-4

これのボッチをドラッグすると、それに合わせてオブジェクトが動きます

わ!リスさんが動いた!

こんな感じになります。

15-5

9つあるボッチのどれを動かしても、自在にオブジェクトが動きますので、お好きな状態に調整してください。

微調整

さて、先ほどの歪みの右にある微調整を使っていきます。

これはオブジェクトの位置を調整してくれます。

微調整アイコンをクリックすると、

丸いマークがオブジェクトの上か近くに出てくると思います。

この上下左右の矢印を押すと、ビット単位で移動していきます。

カチカチカチカチとクリック続けるのも良いですが、

一気に右側に行きたい時などは、

矢印を長押ししてドラッグすることもできます。

15-6

反転

次に、反転機能ですが、これは分かると思いますが、

オブジェクトのリスさんを左右、上下に反転できる機能です。

先ほどの微調整ツールの右にあります。

左右反転、上下反転が並んでいます。

これをクリックするだけで一瞬で変わります。

15-7

簡単ですね。

時計回り

反転ツールの右に行きますと、

反時計回り、時計回りのツールがあります。

これらはオブジェクトを回転させます。

15-8

ちなみに45°ずつ動きます。

30°くらいに傾けたいんだけど・・・

という要望があっても、そうした応用はこのツールではできません

しかし、オブジェクトの動かし方はまだいろいろとあるので、諦めないで行きましょう。


ご存じとは思いますが、

これらの変換機能で調整し終わったら、

一番右のチェックマークをクリックするかEnterを押すかしましょう。

そうでないと、調整したものが確定されません。

お忘れなく。

 

スポンサーリンク

 

変換のおまけ機能

変換機能の説明は終わったのですが、

もう一つ紹介したい機能があります。

お使いのパソコンがタブレット形式の場合に限ります。

1番初めに変換ツールをクリックした時、

歪みアイコンなどを触る

オブジェクトの上で2本指を使い、オブジェクトの大きさや傾きなどを調整できます。

15-9

これなら時計回りなどの機能はいらないんじゃ・・

とも言える。

タブレットの利点ですね。

注意点

注意点が1つあります。

今回の例は、リスさんのオブジェクト1つでしたが、

複数イラスト描いて、オブジェクトが複数になっていることも多いでしょう。

そうすると、レイアーが関係してきます。

複数の絵を描いた時、

それぞれが別々のレイアー上に分かれている時は、

変換したいオブジェクトの描かれたレイアーを選択する必要があります。

15-10

また、逆に、1つのレイアー上に複数のイラストを描いている時は、

変換ツールを押すと、すべてが選択されてしまいます

「リスさんだけ動かしたいんだけど、どんぐりも選択される・・」

どうにかリスさんだけを動かしたい時、

その時はあれを使いましょう。

「選択ツール」!!

ラッソなどでオブジェクトを選択し、

変換ツールをクリックすると、

リスさんだけ選択できます!

ちょっと長くなりました。


以上が変換ツールの使い方でした。

以前にお話したテキストツールの知識も活かせる回になりました。

タブレットでは結構、自由な使い方ができるので、好きなんですよね。

とにかく最後の説明が長すぎました。汗

ご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-Sketchbook(Autodesk)

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.