iOS17への更新
2023/9のiPhone15の発表に併せて、
iOSも16から17へのアップデートが可能になりました。
常に新しい未来へ進んでいきたいので、私も iPhone の OS をアップデートしました。
その更新を行うことで、iPhoneの機能的にいくつか変化が見られます。
良い改善はもちろんですが、iPhoneの様々な機種に対して行われる更新ですので、不具合も付き物です。
今回は iPhoen XSという古めな型でアップデートを行いました。
影響範囲、不具合
iOS17に更新して数日なので、全ての部分での影響範囲は確認できていませんが、
明らかに更新した後に、「あ、不具合だな。」という点もありましたので、緩~く共有です。
気になったのは2点です。
設定していた世界時計が狂った。
システム容量が5G以上増えた。
世界時計が狂ったと言うと若干語弊があります。
これはiPhoneのウィジェットに世界時計をカスタマイズして設定できるのですが、設定していた地域が勝手に変わりランダムな地域が表示されていました。
Paris、Sydney、Turkmenistan、Cubaとなっていました。
トルクメニスタンって… どこだよ…😭
時計の時刻は狂っておらず、正常です。❤️🩹
システム容量については、明らかに増えました。
ちょっと焦りました。
「設定」を見ますと、新たに「Synced content」というストレージエリアができているようです。
海外の記事でもさっそく取り上げている方がいましたが、人によって5G〜10数Gなど容量には差があるようです。
私の場合は、14Gほどあり、さすがに異常ですが、ストレージ容量を減らすと少し改善しました。 iPhoneのストレージ容量が大きすぎるアプリの容量削減の部分検証をしてみた
ただし、今現在では「Synced content」の減らし方の方法は無いです。😇
時計のトラブルの解消
先の、世界時計のウィジェットのトラブルについての解決策は非常に簡単です。
再度設定し直す。
以上です。
ウィジェットを長押しし、「Edit widget」をタップし、世界時計を編集するだけです。
にしても勝手にトルクメニスタンの時刻になるのは…なかなかのバグだなと思います。😅
まとめ
システム更新のトラブルは付きものです。新しいOSの更新がある場合はそれは仕方ないと思っています。
今回もさまざまな新しい機能の変化があるので、トラブルも変化の一つとして受け入れます。
時計は編集し直しだけで改善したので一安心です。
ただ、「Synced content」のストレージ容量重めな仕様については今後機能の改善があることを期待してます。
ご覧いただきありがとうございました。