以前、海外旅行の際にeSIMを使ってみた記事がありますが、
また使う機会があったので記事にします。
Ubigiとは、使い方
以前にまとめている記事もありますので、詳しくはそちら参照ください。
ドイツでスマホを使う方法(eSIMについて)他の国でも活かせる!写真あり
Ubigiとは、eSIMのサービスを提供している会社名です。
他にもeSIMを出しているAiraloなど様々な会社があります。
日本企業でもありますが、現時点では少し怪しいサイトが多いので、無難にUbigiを使います。
使い方は、eSIM対応スマホであれば、インターネットからeSIMをダウンロードして使えるものです。
店頭で何かする必要もありません。
そんな便利なSIMなので、海外旅行にはもってこいなのです!
以前はSIMを空港で変えて、、なんてことももう不要です。
2回目以降SIMが使えない?
Ubigiの利用時はアプリが必要になるのですが、
初回eSIMダウンロード時には、
画面に案内が自動で表示されてSIMを使えるように設定など全てができました。
しかし、2回目以降にUbigiのeSIMを使おうとした時には、
アプリに案内が出てきません!
原因は、
1回目、プリペイド式に使い終わった後にSIMをスマホの設定画面から削除してしまった。
私と同じことをした方、安心してください。
使えます!
設定方法があるので、それにより再度設定が可能です。
2回目以降のeSIMの使い方
簡単に言うと流れはこうです。
アプリで必要なeSIMを購入する→(SIM削除していたら再ダウンロードする)→アンテナが立ったら使用開始。
以上です。
先ほどの、もし、1回目に使ったeSIMを削除してしまっている場合の設定です。
Ubigiアプリの右上のメニューバーを開き、SETTING(設定)をタップします。
下までスクロールしてre-install(再インストール)をタップです。
1度目のキャッシュが残っていたら、
再インストール直後にアンテナがデュアルになるかと思います。
アンテナが出てこない場合は、スマホの設定画面から有効化の設定をしましょう。
因みにiPhoneの場合は、eSIMの名前を自由に書き換えられるので、eSIMを使い分ける方には便利です。
以上です。
まとめ
ということで、2回目以降のUbigiのeSIMについてでした。
私は毎回プラン毎にeSIMをインストールするものだと思っていましたので、
1回目海外旅行で使い終わってから削除処理をしてしまっていました。
使わないので削除して問題ないことが分かったので、今後も必要な時に使っていきます。
誰かの参考になれば幸いです。
ご覧いただきありがとうございました。