ドイツでの水事情について簡単に記事にします。
ドイツでの飲み物はどこで買う
ドイツでの飲み物はどこで買うのが良いのか、
短い滞在中に少し見て回った感覚で紹介します。
おそらく旅行の場合は、観光地に必ず出向くでしょう。
その場合、レストランには飲み物はあります。
ただし、日本のように無料で飲み物は出てきません。
お水も0.2Lで2ユーロ~4ユーロ取ってきます。
「ただの水だぞ!?」と思うでしょう。仕方ないです。😭
レストランの雰囲気とかはあるかもしれませんが、
外に出るときは、水は水筒などで持参した方が良いですね。
では、その水はどこで買えばよいのか。
4つあります。
・スーパーマーケット
・薬局
・駅のキオスク
・ギフトショップなどにある飲み物
一番安いのは薬局だと思います。
500mlで0.5ユーロ以下とかでした。
日本でもそうでしょう。スーパーよりも薬局の方が安く買えたりします。
観光先などでスーパーなどがない場合は、
駅のキオスクなどで買うと良いでしょう。
値段は、薬局やスーパーの2倍くらいはしますが、品ぞろえはそこそこあります。
一番避けたいのは、ギフトショップや出店などの飲み物ですね。
500mlの水のペットボトルで2ユーロ以上はしていました。
280円のペットボトルと思うのもギリギリ許容範囲かもしれませんが、
最安値は0.5ユーロです。
負けた気がしますよね。😅
ドイツのペットボトルはリサイクルして小銭が戻ってきますが、
別のものにお金を使いましょう。
ドイツの水道水は飲めるのか
旅行前に調べていましたのが、
ドイツの水道水は飲めるのか?
多くの記事で、飲めなさそうなことが書いてありました。
先進国なのに不思議だな🙄と思いつつ、
現地の薬局やスーパーで水を買ってました。
しかし、しばらくして一緒にいたドイツ人が
「ホテルの水道水なら飲めるよ。」
と言ってゴクゴクのみ初めて笑いました。😂
やっぱり飲めたんだ。
とはいえ、場所によりけりという感じなので、確認はしましょう。
また、日本に比べると硬水なのは間違いないので、
お腹を壊さな要注意してください。🙂
ドイツの美味しかったジュース
私はアルコールが飲めない体質なので、
美味しいジュースを求めてました。
スーパーで買ったもので美味しかったのはレモネードです。
fuzeteaというレモネードで300mlくらいの小さめのボトルです。
暑い日にはさっぱりして飲みやすかったです。
レストランでは、schweppesというブランドの辛口ジンジャーエールが
とても美味しかったです。
また、ライムとジンジャーを混ぜた(名前忘れた)飲み物も
とても美味しかったです。
レモン系、ジンジャーエール系は間違いない。🥰
まとめ
とても個人的感想が強い記事になりましたが、
発見もありました。水飲める!笑
旅行の際はただでさえ身体が緊張しているので、
海外の硬水を水道水でガブガブ飲むのは
お腹は壊しやすいので注意かな。とは思いました。
お水も安い国なので、買ってみると良いでしょう。
ご覧いただきありがとうございました。
PHP Compatibility Checker