その他

引っ越しまとめ③【賃貸物件探し、不動産会社】

1年で2回都内で引っ越しをしたので、引っ越しTipsについてまとめています。

①では全般的なことを総まとめ、②では引っ越し業者などのまとめをしてます。
そちらも参考にしてください。
引っ越しのまとめ①【引っ越し全般の流れ・手続き】
引っ越しのまとめ②【引っ越しの手配、業者選びなど】

 

この記事では不動産選び、賃貸物件探しについて、経験から気を付けることなどをまとめます。

スポンサーリンク

賃貸を借りる時に必要な不動産

まず、不動産とは、

土地や建物などの動かすことのできない財産のこと

です。

それを人や会社に売るのが、仲介業者と言われる不動産会社です。

賃貸物件を借りようとした場合、基本的にはこの不動産会社に行き、

紹介してもらうことで物件を借りる権利が得られます。

 

ここで、

大家さん、管理会社という言葉の違いを理解しておく必要があります。

関係としては、

借りる人 ↔ 不動産会社(仲介会社)↔ 管理会社 ↔ 大家さん

 

こちらの記事の図が分かりやすかったので、リンクを貼っておきます。

賃貸契約で知りたい「大家」「管理会社」「仲介会社」役割と関係は?

 

これらの関係があるのため、部屋を借りるとなった場合、直接大家さんとやり取りすることはありません。

 

大家さんも借主とのトラブルを避けるために管理会社などに依頼しているからです。

 

 

 

不動産会社をどう利用するのか、流れ

以前の引っ越し業者の記事では、

業者を管理会社が案内してくれたり、転勤の際には会社が案内してくれるなど紹介制度があることを書きました。

不動産会社はそういった制度はないので、

基本的には自分で探します。

私のオススメは、住みたいエリアの不動産会社で探す。です。

エリアが絞れていない場合は、物件アプリなどで費用感、路線なども合わせてマッチしそうなエリアを絞ってください

良さげな似た物件はたくさんあるので、決めきれない間に物件が埋まってしまいます。💦😇

そして、

引っ越し初心者は、名前を聞いたことがあるような有名どころの不動産会社にしましょう

 

不動産会社によっては予約が必要なので、確認してから行きましょう。
そして、スタッフの方にある程度の賃貸の条件を伝えましょう。

また、優先順位もつけておくと良いでしょう。

これは妥協しても良い条件、これは譲れない条件、、などなど。

スポンサーリンク

 

そして、空いている物件を内見(内覧)することができれば是非しましょう。

東京で驚いたのは、繁忙期の内見ができないこと!

間取りで賃貸が埋まっていくという、、怖い😫😭💦

内見した時に、想像と違ったとか、家の周りの環境などを見ることができるので、見てから決めるのが1番です。

私も東京で2回目の引っ越しの際は10件は内見しました😅

 

物件が決まったら契約に進みます。

この時、給与なども記載するので、無職の場合はご両親などの収入をざっくり書けるようにしておきましょう。

今は無職だが、4月から就職などの場合、年収の条件表みたいな資料を情報としてもらえることが多いので、それを証明書として不動産会社に提示が必要な場合があります。

 

契約金のお金を払っても、すぐ入れることは少ないので注意です。

なぜなら、入居前の審査や鍵交換があるからです。

審査は4—10営業日ほどかかります。

最近は、保証人ではなく保証会社を立てることが多いです。

ですので、家族が保証人になってもらう必要はないですが、緊急時の連絡先は必要なのと、審査の際に別居の家族に確認が必要なので、連絡が行くようになっています。

支払い能力を確認していると言われますが、よほどのことがなけば通るので安心してください。

私はこの間に引っ越し業者を頼んでました😅💦

 

審査が通った後は、不動産会社が鍵を準備してくれたり手続きをしてくれます。

そして、宅建士の人から物件についての説明があります。

これは必須なので、15分-30分くらい物件の仕様について話を聞きます。

 

最後に不動産会社から鍵を受け取れば、不動産会社とのやり取りは終了です。

 

入居後は不動産会社とやり取りはなく、管理会社とのやり取りになります。

スポンサーリンク

 

不動産会社はどこがよいのか

一つ前の見出しで、

引っ越し初心者は、名前を聞いたことがあるような有名どころの不動産会社にしましょう

と言いました。

そのままです。有名どころの不動産会社を選びましょう。

エイブル、アパマンショップ、minimini、ROOTS、スーモカウンター など、、

なぜなら、取り扱い物件が多いからです。

また、大きなお金も動くので、仲介手数料などに規定がある会社の方が安心ですよね。

 

聞いたところがなくても、チェーン展開しているような不動産にはしときましょう✨

 

 

注意ポイント

注意ポイントとしては3つです。

引っ越したいエリアの不動産会社を選ぶ。

無難な不動産会社を選ぶ。

余裕があれば複数見てみる。

あとは、自分の感覚で良いスタッフさんに会えたら話は早いです。

期間もある程度余裕があると焦らず決められるかなと思います。😊

 


まとめ

不動産会社についての記事でした。

自身も、不慣れな時は、焦って1日で決めたりしましたが、良い物件に出会えるなら正直どの仲介業者でも良いとは思っています。😅💦

お金もかかることなので、慎重に行くに越したことはないですが、少しでも参考になれば幸いです。

自分の反省分にもなっています。笑

ご覧いただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-その他

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.