その他 モバイル関連

マイナポイント申請できなかった原因はあれだった【LINEpayでの申請方法も】

こんにちは、つばきです。

みなさん申請したでしょうかマイナポイント

 

2020年9月~2021年3月までの申請で、もれなくキャッシュバックが来る制度なのですが、
 

マイナンバーカードがだった私は、11月になってようやくマイナンバーカードを作るに至ったわけです。

12月にはカードを手にしていたのですが、

マイナポイント予約がスマホからできないトラブルが続き、1か月ほど放置したものの、やっぱりできない。

いい加減どうにかせねばと区役所に足を運んだら、秒で解決したという悲しいかな、嬉しいかな。な状態です。

なので、それについて少しまとめたいと思います。

スポンサーリンク

マイナポイントの申請に必要なもの

前提条件として、マイナポイントに必要なものがあります。
 

 

マイナンバーカード

スマホ(iPhone, Android ※一部対応機種外のもあるので注意)かPC(カードリーダーが必要)

関連付ける決済サービス(私はLINE Payにした)


 

 

3つ目の関連付ける決済サービスは、電子マネーからプリペイドカードまで様々です。

 

この中から決済サービスを決めておいてから申請するのがスムーズに進みます。

 

また、スマホから申請する方は、マイナポイントのアプリをダウンロードする必要があります。

 

 

 

スマホでのマイナポイント申請がうまくいかなかった原因

私はiPhoneで、マイナンバーカードも12月に作った、決済サービスもLINE Payと決めていました。

条件はすべてクリアしていたのですが、

 

マイナポイントアプリから、予約申請の読み取りでトラブってしまう

カードが認識されない。

 

な、なんだと。。!

ここまで準備万端できたというのに、

 

マイナンバーカードを作ったばかりで利用者登録のシステムが反映されていないのかも。。

 

と待っていたら1か月経ってしまった。😂

そして、マイナンバーカードの問題ではなく別の問題であることに気づきました。

 

公式サイトでも読み取れないときのチェック項目があるのでカバーを外したりして再チャレンジ

マイナポイント申請つまづきポイント!【公式ページ】

 

 

しかし、できない。。

なぜ。。😭

 

結論を言うと、

私のネット接続環境が原因でした。

 

それは、家ではWifi下の元、スマホを使用し申請しようとしていたから

 

うそでしょ!?

でも事実でした。

区役所に行ったら、家の外なので当然、携帯キャリアのデータ(4G)を使うので、

秒で解決しました😇😂

 

ただ、公式ページには書かれていないつまづきポイントなので注意ですね!

 

心当たりがある方は、

Wifi接続を 一度解除して、

 

マイナンバーカードを机の上に置いて

スマホを置いて(iPhoneなら読み取りの上の部分をカードに当てて)

しばらく待ちましょう

 

それで解決です!

スポンサーリンク

 

マイナポイントアプリからでなくてもよい!?(申請方法)

後は注意点かなと思ったのが、マイナポイントの申請の流れです。

私が始めに思っていた申請の流れは、

マイナポイントの予約を申請 → 決済サービスの申し込み

でした。

しかし、実際は

決済サービスの申し込み ⇒(同時に)⇒ マイナポイントの予約申請

速いとのお話でした。

 

今回わたしはLINE Payで5000ポイントが還元されるものを申請することにしたのですが、

LINEから申請を始めた方が楽ということです。

 

 

LINE Payでの マイナポイントの申請について下記にまとめます。

LINE Payでのマイナポイントの申請方法

1、LINEアプリからマイナポイントを友達追加する。

2、トーク画面下に申込、予約ボタンがあるのでクリック。


 
3、ウィンドウが開いてマイナポイントアプリのダウンロード画面に行くので、そのまま進む(ダウンロードしていてもそのまま進む。)


 
4、マイナポイントアプリを開く流れになる。

5、LINE Payの場合は、LINE Payナンバー電話番号下4ケタの入力をする。

  🎈LINE Payナンバーの確認方法は2つ

  ① LINE Payアプリで確認の場合。

  ②LINEアプリから確認の場合。
(アプリ下のウォレットを開き下の方にスクロールするとある)

 

 

写真は英語表記なのでTransfer Numberと書いてありますが、

日本語だとLINE Payナンバーと書いてあります。

ここでも、見つからなくて一瞬焦ったわたしですので参考までに🤤

 
6、後は同意書にチェックして申請ボタンを押してログアウトして終了。

 

 

もう既に申請してしまったので、後半のスクショがなくて申し訳ないです。

 

スポンサーリンク

 


まとめ

マイナポイント申請ごときに結構消耗されたわたしです。

まさか、Wifi接続環境がダメだとは、、まさかの原因でした😂

 

ちなみに、マイナポイントアプリで利用状況を確認したい時も、毎回

Wifi接続を切ってから4Gや5G回線にしないと同様のえらーになりますので注意です。

 

皆さん3月までに申請しましょうね♪

 

ともあれ、申請できてよかった。🥰

 

ご覧いただきありがとうございました。

Apple iPhone X 256GB シルバー SIMフリー

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-その他, モバイル関連

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.