Sketchbook(Autodesk)

Sketchbookで楕円ツールを使ってみる。円を描く。

こんにちは。

お久しぶりにSketcbookのHow toを更新です。

先日、試験勉強でなかなか更新できませんでした。

では書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

楕円ツールの使い方

まず、楕円ツールがある場所ですが、

前回ルーラーの使い方を書きました。

そのツールバーと同じ場所に楕円ツールはあります。

そこをクリックすると楕円ツールが出てきます。

9-1

図形が出てきたときに説明書きが出てくると思うので、

それを見ながら操作していただいて構いません。

楕円ツールを見た時に2つマークがにあると思います。

10-2

これらの使い方をまず説明します。

右のマーク

これは、楕円の回転大きさを調整できます。

ドラッグしながら上下に動かすと、楕円が回転します。

10-3

また、ドラッグしながら左右に動かすと、大きくなったり小さくなったりします。

10-4

上のマーク

これは、楕円の形を変えることができます。

上下に動かして細い楕円にしたり、逆円に近い丸い楕円にしたりできます。

10-5

自由自在です。

楕円ツールで円を描く方法

楕円ツールは、楕円だけではなく、”円を描く”ことができます。

これがこのツールのできるところです。

どうしてかと言いますと、

以前の記事で、図形ツールの丸と四角を描くツールの話をしました。

ならば、それで円も描けば良いのでは?

と思うのですが、それができないのです。泣

正確な円を描くには、今回のツールが必須です。

さて、その使い方です。

とても簡単です。

楕円ツールが出てきたところで、

先ほどの、にあるマークをダブルクリックです。

10-6

円になりました。

大きさは先ほどと同じで、右のマークを左右に動かして調整可能です。

円を描くときは、図形ツールでなく、楕円ツールを使いましょう!

 

スポンサーリンク

 

線の引き方

楕円ツールの使い方について興奮して話していましたが、

肝心の線の引き方についてお話していませんでした。

線の引き方は、ルーラーと同じで、

楕円の線の周りを、カーソルかペンなぞるだけです!

10-7

簡単です。

ただ、注意点は、ルーラーと同じように、楕円の上には色や線を描くことはできません。

なので、描きたい時は、楕円ツールを一度閉じましょう。

丸や四角を描く図形ツールはドラッグを離した瞬間に線が引けますが、

楕円ツールはあくまで、ルーラーツール。定規なのです。


以上が、楕円ツールのHow to話でした。

円を描くツールがないと思っていましたが、ここにあったのは安心です。

私も最近気づいた機能だったので、個人的には感動しています。

イラストなどの参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.

Alkamilian

20後半でIT業界で働いている人。 アプリチュートリアルや資格勉強のこと、生活のTipsなど様々なことを書いていきます。 稀に全く関係ない雑記記事も残します。

-Sketchbook(Autodesk)

Copyright© Alkamiliaの雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.