こんにちは。、
皆さんはモバイルSuicaは利用されていますか?
電子化が進んで交通系ICカードも電子マネーとしてスマホで操作できるようになっています。
私もそれを多用してはいたのですが、
ある一時、頭を悩ます種になっていました。
同じようなトラブルの起きた人には私の経験を活かしてほしいです。
モバイルSuicaで1度改札に入り、その後すぐ出た時、何が起こるか
今回、私が紹介するトラブルのパターンは珍しいかもしれません。
しかし、そういう場合もあるかもしれないのでご紹介します。
問題の始まりは2週間前。
最寄りの駅に入ろうとした時、本当は通勤の定期券で改札通るはずのところを
うっかりスマホ(iPhone)をかざして通ってしまいました。
すぐに気づき、定期券を使いたいと思い、モバイルSuicaをまた同じ改札に当てて出てしまいました。
その時、ピンポン!とエラー音が出たのですが、急いでいたので、定期券に変えて改札を通り過ぎてしまいました。
やはり、そのピンポン!のエラー音は良くない合図だったのです。
その数日後、通勤とは関係ない方面に行く際、モバイルSuicaを使う場面がありました。
しかし、エラーで改札が開きません。
その時に、iPhoneの画面にはチャージが不足していると出たのです。
いや、そんなわけない。
私まだ2000円くらい入ってるはず。
しかしすべて残高不足(No charge)と出るのです。
改札で止められ、1度目は諦めました。
その後も同じ現象がありました。
今となっては、原因は改札に一度入って、その後すぐに同じ改札を出たことなのは明らかですが、
一度改札を通ってまた戻って出てしまうと、こういった現象が起きてしまいます。
では次に、そうした場合にどうするのか、お話していきます。
私の改札を通れないモバイルSuicaの対処法
私はこの現象が起きてから、一人でスマホ設定を修正しようとしていました。
しかし、何度も改札でエラー音。
つら。
でも、シャイな私はこんなことを駅員さんに相談して良いものか悩んでもいました。
ま、いっか、笑われても。
「すみません~。」聞いてみました。
事情を説明すると、
「はい、携帯お借りします。」
と画面も開いていないiPhoneを、ICカードの処理をする機械の上に置きました。
「○○駅で一度入って、また出られたんですね。」
そんな簡単に分かるのか!
そのまま、履歴の削除処理をしてもらいました。
こんな簡単だったのです。
初めから駅員さんに相談すればよかったのです。
と言うことで、モバイルSuicaで一度改札を通り、その後すぐに改札を出た時のモバイルSuicaのエラー解決策は、
ICカード同様、駅員さんに削除処理してもらう!ことでした。
それでも通れない場合、iPhoneの設定に問題かも
先ほどお話したように、モバイルSuicaの問題になる履歴を削除処理した後も、改札でエラーが出る場合。
きっと、その原因はスマホ自体の設定と思われます。
ウォレットを複数持っている方は一度見直すと良いでしょう。
例えば、次の写真のようにウォレットのカードが並んでいるとします。
これが何を表すかと言うと、
一番上に来ているICカードが優先の状態になっている。と言うことです。
もし、このまま改札のICタッチ部分にiPhoneを触れると、エラーが起きます。
ただし、エラーが出ないようにする方法がいくつかあります。
スマホの設定から、ICカードの設定をおこなう
iPhoneでの設定の説明をします。
まず、歯車の設定アイコンを開きます。
↓
ウォレットを開きます。
↓
Express transit card(エクスプレスカード)を、モバイルSuicaでオンにする。(初期設定はオフ)
因みに、エクスプレスカードの設定の下に、Default card(メインカード)とあると思います。
それは、先ほどもありました、ウォレットを開いた時に一番上に優先的に表示するカードの設定です。
Express transit card(エクスプレスカード)は改札を通る時に、
パスコード認証をしなくても(iPhoneの画面を開いていなくても)、通れる状態にしておく設定です。
なので、メインカードがモバイルSuicaでなくても、そこは問題ありません。
改札を通る前に電源ボタンをダブルクリックし、モバイルSuicaに変える
先ほどの設定をするのが無難ですが、設定をしなくても改札を通る方法があります。
それは、
改札を通る前に、電源ボタンをダブルクリックする。
↓
優先カードとモバイルSuicaをチェンジし、パスコードか顔認証をする。
↓
改札を通る。
以上がiPhoneの設定でできることです。
これで快適に改札を通ることができるでしょう。
以上が、モバイルSuicaトラブルの対処法でした。
同じような現象に悩んでいる人にヒットしてくれることを願います。
余談が多くてすみません。
ご覧いただきありがとうございました。